岩手県内で開催されるセミナー情報については「開催スケジュール」へ

レポートNo.052:変形!合体!おおふなトンづくり Vol.2


去年の活動記録ですが、今後の思い出としてブログに残しておきたいと思います。
2018年12月23日(日・祝)に大船渡市にあるカメリアホールで、2017年にも実施したおおふなトンを題材とした子どもへの3D体験会を行いました。

3Dチラシ表 3Dチラシ裏

おおふなトンは、大船渡市を代表するゆるキャラでございます。
このおおふなトンを3DCAD(Fusion360)で変形させたり、あるものと合体させてオリジナルのおおふなトンをデザインして、それを3Dプリンタで造形してガチャポンのカプセルに入れてポ〇モン風に楽しんでもらおうというものです。企画・担当は大船渡中央公民館様、主催は大船渡市教育委員会。とても面白い企画ですよね。昨年度好評だっため今年度も実施となりました

最初のスタート画面、おおふなトンが並ぶと圧巻ですね!
IMG_4316

567213511.766755
なんと材料をかけるフックを忘れてしまいまして、マイクスタンドで代用。
問題なく動きました。ホッとひと安心。

大船渡市役所のTwitterでも紹介頂きました。

IMG_0899

当日は実際のおおふなトンも駆けつけて頂きました。
おおふなトンとテルえもんの初共演!?笑
IMG_0901

IMG_4333
この体験会は親子での参加が多く、親子で一緒に楽しんでやっているのが印象的で本当に良い企画です。子どもよりも親の方が真剣になる場面も?笑

できあがった作品がこちらです。
作品一覧

3Dプリント品
3dprinting

今後もこういった面白い企画を自分自身でも考えてやっていきたいと思います。
うーん、何がいいかなぁ~♪

タイトルとURLをコピーしました