2019年3月13日(水)、14日(木)9:00~16:00
場所:いわてデジタルエンジニア育成センター 
CATIA_201903
自動車業界で多く使用されている3次元CADである CATIA(キャティア) V5 の基礎、応用講習を実施しました。受講者は10名、うち学生が8名。4月から自動車業界で働く未来ある若い人達です。
IMG_3938-

毎年この時期に開催していまして、内定先の企業から以下のようなお言葉を頂戴しております。

本イベントを受講した者は、入社後のCAD教育でも理解度が一段違っておりましたので、非常に有意義なものと捉えております。

岩手県内の学生の多くは、ミッドレンジ3DCADであるSOLIDWORKSを勉強しているため、CATIAの操作感にも少し触れるだけで理解します。

教えている私も「SOLIDWORKSだと〇〇、ですが、CATIAだと〇〇」
と説明していきながら、講習を進めていきました。

もちろん中には、初めての人もいますが、
講習後のアンケートに以下のような感想を頂きました。
初めてCATIAに触れて、不安でしたが、教え方が凄く丁寧で分かりやすかったです。また楽しむことができました。分からなく、何度も聞いてしまうことになったんですが、その度に細かく教えて下さり、とても勉強になりました。

こういう感想を頂くと、私自身も今後の励みになります。
これからも自分自身のスキルを上げながら、優秀な人材の育成に努めていきたいと思います。

今回の受講者にもオススメしたのですが、

よくCATIA V5を勉強する良い教科書・本がないか聞かれることがあり、その際に紹介しているものが下記のURLです。無料でダウンロードでき、先生と生徒用があり、とてもオススメです。独学用というよりは、学校での授業用に構成されていますが、ネットで無料見れる数少ない教材だと思います。

東北の復興を担う自動車組込みエンジニア育成支援プロジェクト
平成25年度
http://www.jenc.co.jp/h25_fukkou_jc-21/seika.html

平成26年度
http://www.jenc.co.jp/001/h26_jc-21/seika.html

平成27年度
http://www.jenc.co.jp/001/h27_jc-21/seika.html


上記のサイトにある『CADテキスト』という文言があるものをクリックするとPDF資料がダウンロードできます。平成26年度の中にはデータもダウンロードできるものがあります。


ぜひ、CATIAを勉強したい人は、ご活用されてみてはいかがでしょうか。
もちろん、トレーニングを受けたい場合には、いつでもご相談ください。